ジブリな結婚式を挙げました

生の結婚体験談と、有益な結婚情報のあいだ

婚約指輪のお返しする?しない?わたしは腕時計[GS]を贈りました

f:id:ohtanoblog:20170823121228p:plain

そもそも今どき婚約指輪なんて買わないよ~なんて合理主義な方も多いとは思いますが

おおたは婚約指輪をもらったので、じゃぁお返しどうしよう?って考えたおはなし。

 

(指輪についての記事はこちら)

婚約指輪(エンゲージリング)と結婚指輪(マリッジリング)の違いを整理、要不要を考える

【指輪】わたしが婚約指輪の候補にしたブランド(ティファニー・スタージュエリー・俄

【指輪】LAPAGE(ラパージュ)について。魅力や個人的決め手など

 

 

え?お返しが要るの? 

 

当初おおたは「婚約指輪のお返し」という発想がまったくなく

先に結婚した友人に「お返しは何をあげるの?」と聞かれてびっくり。

え?お返しが要るの!?

 

「結納」であれば「結納返し」という形式があるし、自分たちだけでなく家族の話し合いにもなってくるでしょうが、

わたしたちの場合は「結納はせずカジュアルにいきましょう」と両家納得の上で決めていました。

となるとこれはもう、完全に当人同士の気持ちの問題。

 

わたしはお返ししたよ、という友人の話を聞いて

「えー、お返しなんて要らなくない?プレゼントはプレゼントでしょ?」と思ったものの。

検索でヒットした結婚情報サイトで、あわてて「普通はどうするのかな?」と調査。

しかし載っていたのは、「する人もいれば、しない人もいるらしいよ~」というざっくりしたアンケート結果…

数行前の「気持ちの問題」というところに戻ります。

 

で、彼への気持ちを改めて見つめて「お返ししようかなあ」と。

婚約指輪を買ってくれた当時、彼は新入社員でした。(同い年なんだけど、院卒でちょっとズレてる)

身の丈に合った指輪を選んだとはいえ、思い切ってくれたよなーとしみじみ。

わたしの方が蓄えはあるんだし、何か記念になるものをあげるのもいいかなと。

 

もし彼が超お金持ちで、ぽんとハリーウィンストンを買ってくれるような人だったら

お返しなんてしなかったかもしれない…

この気持ちを何と呼ぶのかは分かりませんが…。

 

お返しの相場?

 

で、気になるのはお返しの相場。

 

友人の話や結婚情報サイトによれば、主流は「半返し」だそう。

なるほど、やはりハリーウィンストンなんてもらっていたらとてもお返しができないところでした。

庶民の彼氏でよかった。

 

うちの場合は婚約指輪をいっしょに選んでいたので、わたしもお値段を知っています。

が、分からない人はどうするんでしょうね?

有名ブランドならネットや店頭でリサーチして、最低でもこのくらいかな?という予想がつくでしょうが

婚約指輪で一番値段を左右するのは石のクオリティ。

鑑定書がセットになるはずですが、素人が見ただけじゃぁそれがいくらになるかは分からないですよね。

完全サプライズで指輪をもらったみなさんは、とりあえず自分の思う範囲でお返しを探すってところでしょうか!

 

(うちはあくまで体験談ブログで、有益で正しい結婚情報サイトではありません…御免…)

 

腕時計にしました

 

他にも巷で人気らしいお財布、オーダーメイドスーツなどもいいなあと思ったのですが、

お財布は以前にいいやつを誕生日プレゼントにしたし、

私服の仕事だからスーツは出番が少ないし…と考えて、腕時計を贈ることにしました。

 

ポリシーなのかたまたまなのか、ふだん腕時計をしない彼。

時間はスマホで見ればOKってことですね。

でも何かオフィシャルな場とか、冠婚葬祭でびしっとした格好をすることがあれば

大人として腕時計をしてほしいという新妻の願いも込めて。

 

なんでしょう、彼はおしゃれにそこまで関心がないというのもあるのですが

何よりブランド志向がない人です。

わたしの方は見栄と言われればそれまでですが、腕時計に限らず良くも悪くも

「大人ならひとつはちゃんとした〇〇を持ってたい」とか「ちゃんとした場ならこれくらい身に着けたい」みたいな憧れがあって。

 

押し付けは嫌だし財源に限度もありますが、

「紳士な旦那くんプロデュース」をイメージして、お返し選びにはわくわくしました。

 

GrandSeikoにした

で、そんな紳士な旦那くんにふさわしいブランドはどこかなあと、デパートをうろうろ…。

 

同世代の男性からは「TAGHEUERとか?」なんて参考意見ももらっていたのですが

わたしのこだわりで「GrandSeiko」になりました。

 

いや!分かるよ!今の若い人、ダサッて思いそうだよね!?

あとSEIKOって、1000円ぐらいから売ってないかって思うよね!?

でもちがうから!高級ラインのSEIKOだからそこは安心して!!

 

(公式サイトはこちら)

www.grand-seiko.jp

 

で、なんかこう、良くないですか…。

ちょい渋っていうか、重厚感っていうか、純喫茶みたいな良さがありません?

ジャパンメーカーですし。

うちの旦那くん、タグホイヤーって顔してないし…。

 

他にも日本ブランドで、すごいメカニックな見た目の、高級ソーラー時計?なんかも

理系の旦那くんに受けそうだなあって気になったのですが

今回は「冠婚葬祭でも恥ずかしくない紳士な一本」というテーマだったのでやめました。

 

わたしが選んだGrandSeikoは、まさに紳士にふさわしく、チャラつかない落ち着いた一本です。

全体はシルバーで、文字盤は深みあるブラック。実に王道ですね。

 

たしかこれ↓

 

 

ブルーも若くておしゃれで迷った↓

 

 

そしてお値段、婚約指輪をちょい超え!!

 

半返しって思って探し始めたんですけど…ね。

前述の通り蓄えがあるのはわたしの方だし、紳士化計画への投資は惜しみたくないし、いいなって思ったものをあげたいし。

プレゼントはお財布のひもが緩んで困ります。

というか高級時計売り場にいると感覚がマヒする。(みなさんも気を付けて!)

 

桐箱に詰められてびっくり

 

若い女の子(と自分で言うのもあれだけど。黒髪で化粧も地味だと幼く見えるらしい)が

メンズ高級時計売り場でおろおろしていれば店員さんも話しかけてくれるわけで、

「婚約指輪のお返しを探しています」と相談に乗ってもらいました。

それがいつのまにか「結納返し」ということになっており(面倒くさいのではぁそうですと言ったわたしも悪い)、

気が付いたら専用の桐箱に詰められのしをつけられ、完全装備でたいへん驚いた。

 

やっぱりそういう需要があるんでしょうね。

GSのロゴの入った桐箱、なぜ写真を撮っておかなかったのか…豪華でした。

「結納」という形式はとりませんでしたが、一応「顔合わせお食事会」のときにお渡しすることになり、その後旦那くんファミリーもこの仰々しさで驚かすことになる。

 

ちなみにわたしが購入したデパートは横浜そごう。

高島屋の方が格式ある感じするんだけど、どうしてもそごうが好き。東口最高。

そしてAmazonのリンクを貼った通りデパートでじっくりほぼ定価で買う必要はないのだけれど

なんていうか、これまた雰囲気が好きで。

たまのことだけに、百貨店の店員さんにちやほやしてもらいながら高級品を買うのって気持ちいい。

 

その後のはなし

購入した際、「サイズ合わせのために、旦那様に一度お越しいただく必要がある」と言われていました。

なるほどなるほど、皮ベルトじゃないし、そういう調整が必要なのね~と納得。

後日「そういえば時計、まだつけられないでしょ?お店に行って調節してもらうんだって」と話したら

 

「え?もう自分でやったけど」とあっさり。

 

えー、えー…?

どうやって?ドライバーとかではずしたの?理系だから…?

 

ということで、器用にやれば自分でなんとかなるようです。

(ブランドの方が聞いたら、キズつくかもしれないし無理はやめてねって言いそう)

 

そして「冠婚葬祭など、どんな場でもふさわしいように…」と贈ったこの時計、名誉なことに普段使いされてます。

まぁ腕時計、この一本しかないしね…。

最初は内心「えー?それ超高いのにー?」と思ってたけど(でも言わない)、

今では「気に入ってくれたってことだし、普段からいいものを身に着けて、紳士になってくれよ!」と見守ってます。

 

 

 

 

ではね |ω°)ノ

 

(指輪についての記事はこちら)

婚約指輪(エンゲージリング)と結婚指輪(マリッジリング)の違いを整理、要不要を考える

【指輪】わたしが婚約指輪の候補にしたブランド(ティファニー・スタージュエリー・俄

【指輪】LAPAGE(ラパージュ)について。魅力や個人的決め手など