ジブリな結婚式を挙げました

生の結婚体験談と、有益な結婚情報のあいだ

【指輪】わたしが婚約指輪の候補にしたブランド(ティファニー・スタージュエリー・俄)

f:id:ohtanoblog:20170209161524p:plain

「好きなものを選んだ方がいいと思って」と言う旦那さんと一緒に、

プロポーズの後で婚約指輪を探しに行きました。

 

わたしたちはあまりお金持ちではないので、選べる範囲は限られます。

もちろん、エンゲージリングを買わないという選択肢もありましたが

婚約中しばらく遠距離になるわたしたちは、

指輪やダイヤのレベルが多少慎ましくなっても、見える形の「証明」があることを望みました。

 

(こんな記事も書いてます) 

 

ご参考までですが、ここにあげたブランドはすべて横浜~みなとみらい~桜木町エリアでお店のはしごが可能です。

わたしたちは、みなとみらいのベイホテルでのプロポーズ後、すぐに行動を始めました。 

指輪が出来上がるには最低でも1か月かかる(もっと時間が必要な場合も多いです)ので、

買うと決めたら早めに探しに行きましょう!

 

特にこういったものへの意識が高いわけではないので、多少貧相で王道に偏った発想もあるかと思いますが。

ここではわたしが候補にあげたブランドを3つ紹介します。

 

 

TIFFANY

 

まず最初に思い浮かんだのは、泣く子も黙るエンゲージリングの王道・ティファニー。

誰もが思い浮かべる、ダイヤを爪で支えるあのスタイルを生み出し定着させたのも、ティファニーだそうです。

「ティファニーセッティング」って言うんですって。

(もちろん、ほかにいろんなデザインもあります)

 

とってもとっても憧れたのですが、わたしが彼におねだりできる範囲を超えていました。

一緒に選びに行くと、好きなものを選べるのはいいのですが、こういうところで気を遣ってしまいますね。

もちろん、彼からはっきり予算を言われたわけではないし

ダイヤがついてるから高いのは当たり前だ!どうしてもコレが欲しい!と言えば

買ってくれたのかもしれませんが…うーん。

 

われわれは諦めてしまいましたが、あのティファニーブルーの箱を見て喜ばない女性はいないはずです。

予算が潤沢なカップルは是非どうぞ。

 

(公式サイトはこちらです)

www.tiffany.co.jp

 

STAR JEWELRY

 

横浜で生まれ育ったわたしの憧れ、スタージュエリー。

最終的にもらったLAPAGEもとっても気に入っているので不満はありませんが

もし、もう一度選びなおすなら、スタージュエリーにするなぁと思います。

 

お手頃とまで言わずとも普段使いにできるレベルのアクセサリーも扱っていますし

全国的なブランドイメージがどうなのかいまいち分からないのですが

横浜生まれの彼女に贈るならハズレはないと思います。

 

お値段も(デザインやダイヤのレベルによっては)

ちょっと背伸びしてもらえば買えるかなというラインでした。

 

わたしは結局、別の機会(誕生日)にネックレスを贈ってもらいました。

結婚と同時に、生まれ育った横浜を離れることが決まっていたので

どうしてもスタージュエリーを身につけたかったんです。

 

(公式サイトはこちらです)

www.star-jewelry.com

 

 

他に気になっていたのが、「俄(にわか)」です。

ティファニーやスタージュエリーと比べると、少し知名度は劣るかもしれません。

わたしの場合は、婚約指輪について調べ始めるまで知りませんでした。

でも、お好みによってはコンセプトがどはまりすると思いますよ。

 

どのデザインにも、和名がついているんです。

「結」「茜」「初桜」などなど。

美しい情景と想いが込められているんですって。

古典やジャパネスクなものが大好物のわたしにとって、これは非常に魅力的なブランドコンセプトでした。

どうりでと言いますか、京都のブランドだそうです。

 

ショーケースを見たときに「これなら予算内かなぁ」とわくわくしたのですが

ダイヤ代が別で乗っかる、と聞いて断念しました。

どこのお店でもたいていそうみたいですが、わたしたちは恥ずかしながら知らなかったんです。

最もリーズナブルなデザインを選べば手が届くものもあったのですが…。

気に入ったデザインを選ぶか、俄ブランドにこだわるかを考えて、見送ることにしました。

ブランドコンセプトも大事ですが、わたしの場合はデザイン重視。

何件かまわるうちに、こういう価値観が分かったのもよかったと思います。

石代が別でどのくらいかかるのか、お店の方にきちんと聞いてみましょう。

ちゃんと買う気でいることが伝われば、いろいろ相談に乗ってくれます。

 

(公式サイトはこちらです)

www.niwaka.com

 

予算で断念、ばかりでしたが

 

ここであげた3つのブランドが、とっても素敵なことには間違いありません。

ちなみにティファニーとスタージュエリーはどちらもランドマークプラザ内にあり、店舗はお向かいです。

俄は、桜木町のコレットマーレへ見に行きました。

ご参考まで。

 

次の記事では、最終的に選んだブランド【LAPAGE(ラパージュ)】をご紹介します。

 

 

 

ではね |ω°)ノ

 

*関連記事はこちら*